▼ 小川
小川2

富山県の小川にサケ有効利用調査に行ってきました。
片道約180kmなので
石川の手取川や新潟の荒川、三面川よりずっと近く、
過去の実績からも確実性が高い場所です。
20日午後から荒天等で
調査中止になっていたとのことで、
プレッシャーも低くチャンス有かなと思っていました。
波により河川内が浸食されているとのことで、
重機による掘り起しが行われていて
30分ほど遅れてスタートとなりました。
下流側の最上部に入り
他の方が移動している間に数投すると早速ヒット。
ここで上げればヒーローでしたが
皆さんに気付かれる前にバレてしまいました。
しばらく窮屈な状態でしたが
最上流部の簗場下の掘り起こしが終わったようなので
一人大きく移動しました。
するとこれが正解で数投でバイトがあり
さらに数投でヒット。
強烈な引きで走り回られましたが何とかキャッチすると
銀ピカでシーライスの付いたフレッシュランのメスでした。

サケメス77
サケ(メス) 77cm
● DEVELOP SHELL 14g
● SSS #2/0 + MARABOU EXT RE + RABBIT ZONKERS M + FLASHABOU-ACCENT
シーライス

しばらくしてフックを羽根針からタコベイトに
変えて試してみるとすぐにヒット。

サケオス76
サケ(オス) 76cm 3.6kg
● LIGHTNING WOBBLER 14g
● 職人アシストフックSJ41 3/0 + LP タコオーロラ 2.5 夜光P

こちらも強烈な引きでしたが
尾鰭近くにフッキングしたため
時折妙なバイブレーションの引きがあり
何事かと思いましたが無事キャッチ。
この後も小型のオスをキャッチ。
10センチ違うと引きの次元が全く違いました。

サケオス65
サケ(オス) 65cm 2.4kg
● LIGHTNING WOBBLER 14g
● 職人アシストフックSJ41 3/0 + LP タコオーロラ 2.5 夜光P

オス二匹をキャッチしてリミットまで
あと一匹となったところで、
監視員さんがこの日の紅一点の
女性参加者に釣らせたいと連れきました。
ちょっとだけアドバイスをすると連続ヒット。
初めて鮭を釣ったとのことでとても喜んでいました。
この後ライントラブル?で掛けても切られることが続き
ミノーでも掛けたもののラインブレイク、
14時頃終了としました。
バラシは3~4匹、バイトは3~4回以上はあったと思います。
楽しい時間を過ごせました。

≪ タックル ≫
● SWAT SW932S-LML
● CERTATE HYPER CUSTOM 3012H
● XBRAID UPGRADE X8 14LB
● SEABASS SHOCK LEADER NYLON 22LB

▼ 小川
小川